5月9日(木)租税教室(6年)

2024年5月9日木曜日

t f B! P L

  6時間目に近畿財務局奈良財務事務所の方にゲストティーチャーとしてきていただき税について学習しました。税がどのようなところに使われているか、税金がなくなると人々の暮らしはどうなるかなどいろんな方面からお話していただきました。

地図の中でどのあたりに住んでみたいかな?理由は?
生活に便利な建物があるからです。
日本の予算は今年度で約112兆円で、ちなみに1兆円を1万円札で積み上げると、飛行機が飛ぶ高さになるそうです。子どもたちもびっくり!!
1億円の入ったジュラルミンケースを持たせていただきました。やっぱりおもい!!!と言っても中身は本物ではありませんのでご安心ください。

特別に1000万円の包を持たせていただきました。どんな感想を持ったかな?
日本の財政についてもお話をいただきました。税の大切さを感じてくれたかな?



このブログでは、鼓阪北小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索