6月6日(木)お話したっきゅうびん(高)

2024年6月6日木曜日

t f B! P L

 今日は高学年のお話したっきゅうびんです。

6年生は今日もお休みがあり、少ない中でのお話になりました。今日は「ほら あめだ」と「しらすどん」です。
「しらすどん」って面白い題名ですね。食べ残しの一匹のしらすが主人公に語りかけます。そしてその中に吸い込まれた主人公が生ゴミとして捨てられていく中で様々な体験をします。
5年生は「なんでもモッテルさん」と「ポットくんとミミズさん」です。
「なんでも…」はお金持ちでなんでも持ってる主人公が、嵐で全部吹き飛ばされてしまいます。そのことでお金では買えない大切なものに気づいていきます。
4年生は「あいしてくれてありがとう」と「書本」です。
「あいしてくれて…」は一人ぼっちの恐竜が一緒に過ごすようになった恐竜との間で様々なことを経験する中で相手を思いやる大切さに気づいていくお話しです。


このブログでは、鼓阪北小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事