6月5日(水)お話したっきゅうびん(低)

2024年6月5日水曜日

t f B! P L

 6月のお話したっきゅうびんです。今日は低学年でした。これからの季節にあわせて虫をテーマにした絵本の読み聞かせもあり子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。

1年生は「「うまれたよ!アゲハ」と「さるのせんせいとへびのかんごふさん」です。        
「うまれたよ…」は小さな卵から生まれた小さな幼虫が、鳥の糞のような白黒もようから緑のイモムシに変身します。敵が近づくと、ニューッとにおいの角を出して敵を追い払います。やがて大きくて美しいアゲハチョウになっていく様子を写真とともにお話が進みます。
2年生は「まわるおすし」と「どうぶつさいばんライオンのしごと」です。
「どうぶつさいんばん…」は肉食動物が他の動物を食べることを、子どもにいかに説明するか、という話です。ライオンが有罪では話にならないし、無罪にするならその理由をどうするんだろう?と思って読み進めることになります。次々とおもに食べられる側の動物による証言が続いていって、最後に判決がでます。

3年生は「モンシロチョウはなにがすき?」と「たかこ」です。
「モンシロチョウは…」はモンシロチョウが卵・幼虫・蛹・成虫を変化していく様子を絵本で紹介します。

このブログでは、鼓阪北小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事