10月3日(木)お話したっきゅうびん(高)

2024年10月3日木曜日

t f B! P L

 今日はお話したっきゅうびんの高学年の日です。



6年生は「もしものせかい」と「なぞかけどうしよう」です。
           
「もしものせかい」は『いつものせかい』と表裏一体。『いつものせかい』しかなければ無味無臭のつまらない人間になってしまう。また『もしものせかい』しかなければ目の前のことを一歩一歩着実に努力できない人間になってしまう。二つのバランスを整えることが大切だという
ことを教えてくれます

           
5年生は「いもさいばん」と「いっぱいさんせーい」です。
「いもさいばん」はおじいさんが大切に育てたいもが何者かに盗まれてしまいます。人間中心の世界を考えさせる一冊です。
4年生は「びんぼうがみとふくのかみ」と「コスモスさいた」です。
「コスモスさいた」は、コスモスが種から花を咲かせ、また種を作るまでの過程をストーリーにして紹介しています。ちょうど今の季節にぴったりですね。