10月2日(水)お話したっきゅうびん(低)

2024年10月2日水曜日

t f B! P L

 10月最初のお話したっきゅうびんです。今日は低学年ですが、秋の気配もようやく訪れ「読書の秋」を楽しんでほしいと思います。

朝校門前でお話したっきゅうびんできていただいた際に赤と白の彼岸花を持って来られ、今日のお話したっきゅうびんのグッズに使われるということで、いろんな工夫をしてくださって本当にありがたいです。

1年生は「わらしべちょうじゃ」と「どんぐりむし」です。
「わらしべちょうじゃ」は昔からある定番のお話ですね。だんだん交換するものが大きくなる事にドキドキ・ワクワクしてきますね。
2年生は「へっこきよめどん」と「どんどんどんぐり」です。
「へっこき…」はとてつもない大きな「屁」をする嫁さんのユーモアあふれるお話です。
3年生は「ききみずさん」と「ひがんばな」です。
教卓の上には紅白の彼岸花。3年生のお話だったんですね。ちなみに「ひがんばな」は知られざる成長の秘密を鮮やかに描いています。今月前半が見頃ですね。