9月4日(水)お話したっきゅうびん(低)

2024年9月5日木曜日

t f B! P L

 2学期最初のお話したっきゅうびんでした。今日は1・2・3年生です。久しぶりですが子どもたちはいつもどおりお話の世界に浸りながら楽しんでいました。

低学年はみんな集まって前で聞きます。1年生は「よくばりすぎたねこ」と「じいちゃんのよる」です。
「じいちゃんのよる」は夏休みにおじいちゃんの家に遊びに行った主人公が不思議な体験をするお話です。
2年生は「きつねのかみさま」と「うちのきんぎょ」「あらまっ!」の3冊です。
「きつねのかみさま」は国語の教科書にも使われるあまんきみこさんの作品で、主人公がきつねとなわとびをしていたところ、そのなわとびは神様がくれたといいます。え?どうして..

3年生は「ともだちやんな ぼくら」と「くらくてあかるいよる」です。

3人の男友達がカブトムシをみつけた。
ところが、その木は、近所でもこわいと有名なカミナリじいさんの家の木で、

逃げ遅れたヒデトシがカミナリじいさんにつかまりましたが…道徳の教材にも使われることもある絵本です。