9月5日(木)お話したっきゅうびん(高)

2024年9月5日木曜日

t f B! P L

 今日はお話したっきゅうびん高学年の日です。

みんな静かに聞きながら、反応するところは自然に声が出てくるのでとてもいい雰囲気です。

5年生は「だいじょうぶ だいじょうぶ」と「うまれたよ! サケ」、「ナガノさん」の3冊です。
「ナガノさん」という名前が題名になっている絵本です。なおちゃんに抹茶アイスを一口もらったら、美味しくて全部食べてしまったナガノさん。 なおちゃんに抹茶アイスを買うため、アイスクリーム屋さんを追いかけると、大勢の人がついてきました。さて…どうなることやら
6年生は「ハルばあちゃんの手」と「字のない はがき」です。
「ハルばあちゃんの手」は時代を生きる女性の姿を手をとしてお話しが展開されます。手にはその人の生きてきた足跡が表れますね。
4年生は「うちのおじいちゃん」と「ぼくのうちに波がきた」です。
「ぼくのうちに波がきた」は、海水浴に行った主人公がなんと波を連れて家に帰ってきます。刺激的な生活を描くメキシコの作家の作品を短くした絵本です。